足の悩み
HOME > ブログ > 足のお悩み : 扁平足

足のお悩み : 扁平足

2019.07.08 updatePost by pasapas

こんにちは、「足と靴のカウンセリング パザパ」です。
今回は「扁平足」についてです。
「扁平足」とは、土ふまず(内側のタテアーチ)が形成されておらず、足裏が平らになっている状態です。
アキレス腱が「く」の字に曲がっている(=かかとの骨が外反している)方が多くみられます。

足のアーチ  踵 内外反

 

特徴としては、歩く時の衝撃を吸収するバネの機能が低下しているため、非常に疲れやすい。
また、扁平足により、膝や腰に痛みが出たり、内くるぶしの下の方に骨の突出が生じる(外脛骨障害)こともあります。
踵骨(かかとの骨)が外反している方は、靴底の内側が減りやすくなる方が多くみられます

原因は、成長期の運動不足が要因の一つと考えられます。
人間は生まれた時は、扁平足で、成長と共に骨が強くなり、その後、
歩いたりすることで、筋肉が発達しタテアーチが形成されていきます。
成長期に歩くなどの運動をあまりしなかった場合に
タテアーチが十分に作られず、扁平足のまま大人になることもあります。
また、それ以外は、踵骨の外反後脛骨筋(ふくらはぎにある筋肉の一つ)の機能不全肥満加齢、麻痺などで、
タテアーチが低下することにより、扁平足になると考えられています。

対処法としては、
タテアーチを支えるためのサポート機能がある中敷(インソール)を靴に装着する。
踵(かかと)をしっかり支える靴(踵の芯カウンターのしっかりした靴)を履く。
足首まで覆うことができるショートブーツを履く。

パザパでは、タテアーチを支えるためのサポート機能がある足底板(中敷)を
作ることができます。
踵の傾きを補正するためにインナー(内側)ウェッジアウター(外側)ウェッジ
 足底板に付けることもできます。

お悩みの方は、まず無料カウンセリングを行ってみませんか。ご予約をお待ちしております。

ご予約電話番号 054-255-3260

初めてカウンセリング測定をご希望の方へ

ご予約の際に「初めて」測定される旨、申しつけください。

その際、お名前・お電話番号・普段お履きの靴のサイズ・お悩み・どんな靴をお探しかなど

教えてください。カウンセリング測定の時間は約40~50分前後、無料です。


パザパはOPENから16年以上、さまざまなお客様の足と向き合ってきました。 これからもお客様と共に歩き続けます。

Pas a pas LOGO R2

足と靴のカウンセリング パザパ 静岡市葵区馬場町9

TEL:054-255-3260 要予約
営業時間 10:00~18:30

7月定休日:なし (8/10~14夏季休業)

※足と靴のカウンセリング測定・フスフレーゲはご予約制となっております。

Eメールでのご予約は承っておりません。 出張などで担当が不在の日もございますので、電話にてお問合せくださいませ。
 
 
★フットサロンブログ http://ameblo.jp/pazafoot も更新中です♪
ぜひ ご覧くださいませ(^^)
 ※当店にはレシピの商品の取扱いはございません。

 

関連記事